[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
凍京NECROクリア
先週、約3週間かけてクリアしました♪

結局、タブレットで全部プレイしました
3D描画の移行に時間が掛かる以外は特に問題なかったです

プレイしての感想は。。。。
(以下、ネタバレを含みます)





ニトロプラス作品をプレイするのは初だったのですが、
結構、描写や表現がキツイ部分があって、
苦手な人は、あまりオススメできません

作品としては、戦闘、音楽と良くて
最後まで飽きが来なく、個人的には面白かったです

ルートの分岐選択は2回あって選択肢は2つ
なので、2×2 の 全4ルートです

このルートをクリアすると、
あるヒロインのIF?TRUE?ルートが開示されます


肝心の丹下桜さん演じるサブコンちゃんの活躍はというと?

プレイ前はちょい役かと思いきや、中々の重要キャラです
「Substance-Concept」本当に、この作品の為に作られたキャラですね

共通、全ルート共にちょくちょく出てくるのですが、
合成音声となっていて、桜さんの声とは判断しづらいです
システムボイス、EDで流れる「Assemble」もルートクリアしていく毎に
鮮明になっていくもののやはり聞き取りづらい。。。

これは、TRUEルートをクリアすることで、
完全に桜さんボイスだと分かるようになります
そう!このルートは、ある意味サブコンちゃんルートになのです!

各ルートで「Assemble(集める)」した感情を元に、
あるルートで起きた事柄を回避するすべく、最善の可能性を「Search」する
そして、ようやくサブコンちゃんが喋る。。。
最後には「Assemble-Rebirth ArrangeMix-」がフルで流れる
この為に、プレイしてきたようなもんですね(;つД`)

いまだとDL版も購入出来るので、
興味ある方と、R18指定作品もOKな方は、
凍京NECROをプレイしてみてはいかがでしょう?
[2016/02/21 20:35 ] | ゲーム | コメント(0)
種﨑敦美さん(つづき)

前回のつづきです

今回は、種﨑敦美さんのファンになったお話

私が初めて声を聴いたのは、2年前くらいの
「じごく~じごく~」でお馴染みの鬼灯の冷徹 芥子役(うさぎ)

特徴のある、可愛らしい声なのに、
声を聴いても、名前を見ても???
ダメ絶対音感を持ってる私でも知らない方でした( `・ω・´)
当時は、この声に興味を持ちつつも、
なんとなく毎週アニメで聞いてる程度でした

それから数か月後。。。

暇だったこともあるのですが、
ふと、イラストに惹かれて「Clover Day's」というゲームを買いました
最後に、これ系のゲームをやったのは、ダ・カーポIIまで遡りますね
なので、8年振り?くらい

なかなか楽しめたのですが、
出演してる声優さんには、さほど興味もなく、
ゲームクリア後になって、初めて出演者を確認
メインヒロインの杏鈴を演じてたのは「桐谷華」さんという方

調べてもらえば、分かりますが
若手で人気実力共に、No.1と言っても過言ではない声優さんです(個人的に)
これまた、当時は可愛い声で多彩な作品に出てるなーという印象だけでした

それから、さらに数か月後。。。

もう1作品なにかやってみようと思い、
「Clover Day's」とコラボ作品で展開されていた
「アストラエアの白き永遠」という作品を購入
今度は、事前に声優さんをチェックしてみると?

・・・・・・いや、凄いメンツですね
いまのTV放送中の蒼の彼方のフォーリズムくらいな感じですかね

その中に、最近見たお名前「桐谷華」さんを見つけました

演じ方は前回と違い、元気な感じ
しばらく集中して聞いてると、
ああ、同じ声だなというくらいには
聞き分けわれるようになってました


しかし、これが、まずかった!


いつの間にか、ずっと聞いてる?
あれ?クリックすれば、セリフ飛ばせるはずなのに
飛ばせない・・・声カワイイ?お?

ちょっと興味を持ち始めて、色々ネットで調べると

「桐谷華さんが、いまアニメのヒロインやってるよ」

という、有力な情報(σ・∀・)σゲッツ!!

それが、あの豪華スタッフで制作された
「残響のテロル」でした

ヒロインは、種﨑敦美さんという方?
知らないなぁと思いつつ、wikiへ・・・

んん!鬼灯の冷徹 芥子役を演じてた?
そうだ!芥子と杏鈴の声一緒だ!!

興味持った方の声がここで繋がりました(笑)
やたらと演技に安定感があると思ったら
生き別れの姉妹がおられるとは。。。

それから、色んな作品チェックするようになったりと
桜さん以外に、ここまで声に惹かれるとは思ってなかったです

昨年、東大で開催された
初の単独イベントにまで参加しちゃいました

所属された事務所を移籍されて
少し活動の幅が増えてきてるので、
作品見かけたら是非とも応援してあげてください

余談:
先日、五十嵐響子の試聴動画が投稿されました
今後は、アイドル(?)としての活躍も期待

[2016/02/20 23:33 ] | その他 | コメント(0)
種﨑敦美さん
先日、アイドルマスターの五十嵐響子役を
種﨑敦美さんが演じられると発表がありました

まぁ、唐突なんですが、永らくblogを休止してた間に、
丹下桜さん以外にファンになった声優さんがいまして....
それが、種﨑敦美さんという方です

アイマスというビックコンテンツの仲間入りを果たした
ということで、このチャンスにもっと名を広めようと
ちょこっと宣伝(?)しようと思います

活動時期は、2012年頃。んん?間違ってませんよ?

高卒後、就職して、社会人時代に資金を集めてから
声優さんになったという経歴の持ち主です

昨今では珍しくアイドル路線ではなく、技巧派
若手声優さんとは思えないくらいの演技力を持っています

役のタイプは、元気な女の子を演じ易いみたいですが、
演じ分けも上手く、演技力の幅はかなりあります

抑揚の付け方、感情表情、キャラになりきる凄さ
ベタ褒めですが、久しぶりに凄い声優さんだなと感じました

これだけの演技が出来る方なので、
当然、トーク力もあると思いきや、まさかのポンコツ(笑)

いまではかなり人前で話せようになりましたが、
ラジオやイベント等では、全く喋れない会話できない方でした
「1人でラジオやるよ→リスナーから心配メール殺到」でしたね

ただ、役をフラれると一瞬でスイッチが入って、
キャラに変化するのを見て、役者魂を感じました

今回は、アイマスなので、歌うとこも気になるとこ?
安心してください!キャラソンは問題ないですよ

歌唱力があるとは言えませんが、
キャラクターで歌えて、尚且つ可愛く歌ってくれると思うので
響子Pの方は心配しなくてもよさそう

今年は、事務所移籍してから
色々な作品に出てきそうなので、今後の活動にも期待しましょう



次回は、私が種﨑敦美さんのファンになったお話をしようと思います
今回、やらないのは、長くなりそうなのと、
避けては通れない話をしないといけないので(汗)
[2016/02/07 20:28 ] | その他 | コメント(0)
凍京NECRO Windowsタブレットで動作しました
今週、1月29日発売 ニトロプラスの新作「凍京NECRO」のお話です

丹下桜さんが主題歌担当&サブコンちゃんとして出演する作品でもあります
公式サイトには、体験版があり、前評判は上々みたいなんですが、
私のノートPCでは、ある特定箇所から
映像だけ進まない現象が発生する始末。。。

4年前のノートPCで、スペック的には申し分ないはずなのに
ビデオ系統周辺の相性がよろしくないみたいです

さすがに動作しないゲームをソフトだけ購入するのも辛いので
昨日、動作出来ずに諦めていたWindowsタブレットで再起動させてみたら
なんと正常動作に成功しました!!!

一応、製品版はノートPCでやるつもりですが、
ダメならタブレットになりそうです。。。


今回は、「タブレットでPCゲーム?」と思われた方へ
実際、どうやって動作させたのかというのを簡単に纏めてみました
少し凍京NECROに特化した話ですが、他でも応用できます


<知識編>
 Windowsタブレットは、タブレット用Windows8.1が搭載された小型パソコンです
 Windowsの名が付いてることもあり、普通のWindows PCで出来る事は、
 大抵タブレットでも出来ます
 
 つまり、ソフトさえインストールすれば、タブレットでもPCゲームが出来る!
 というわけです

 基本的な扱いは、普通のWindows PCと変わりません
 もちろん、提督業もできます。東京の遠征先で任務遂行するのに便利です

DSC_0087_convert_20160125232026.jpg
ゲームはこんな感じで動きます


<準備編>
 ・東芝 dynabook Tab S38 S38/23M PS38-23MNXG(タブレット)
  ⇒Windows8.1搭載 2014年夏 横浜のヨドバシカメラで購入
   スペックはこんなもんです
   
   タブレットは、Windows Updateを行い、最新Verにしてください
   Windows Updateを行えば、DirectXも最新Verになるかと思いますが、
   更新されていない場合、別途インストールしてください
 
   ゲーム動作にDirectXは必須です!
 
   
 ・Windows PC
  ⇒作業用です。タブレットとWi-fi接続出来れば、無くてもいいです
  
 ・Bluetoothキーボード(必須?)
 ・Bluetoothマウス
  ⇒ゲーム自体はタッチ操作可です。使用はお好みで
 
 ・microSDカード(今回は8GBぐらいあれば十分)
 

<ダウンロード編>
 (Windows PC・タブレットどちらでも可)
 公式サイトから体験版ダウンロード
 
 解凍したら、タブレットのHDDインストールへ
 microSDでも可能ですが、CLASS⑩以上の性能がないと、
 読書き動作が遅く、ゲーム自体の動作も重くなったりします
 今回の凍京NECROは3D描画が多い為、HDDの方が安定します
 
 Windows PCからデータを持っていく場合は、
 microSDに入れてコピーしてください
 
 製品版は、DVDだと思うので、microSD内にインストールして、
 タブレットに持っていくのがセオリーかと


<設定編>
スクリーンショット+(60)_convert_20160125232100

 描画設定は、もちパフォーマンス重視!
 詳細設定→拡張設定は、全部チェックしてください
 画面サイズはお好みで


<起動編>
 プレイした方はご存知かと思いますが、
 起動後に"search"と入力する必要があります

 私はタブレット側のキーボードを表示させることが出来ず、
 仕方なく、Bluetoothキーボードで入力しました

DSC_0086_convert_20160125231933.jpg
 上手くいけば、ゲームが開始されます

 製品版になると、ディスク認証を要求してくるソフトもあります
 タブレットでのディスク認証させるのは面倒なので追々・・・
 シリアル認証だといいのに


<動作編>
 以降の動作は、タブレットの性能次第です

 凍京NECROは、何気にWindows8.1推奨としていますので
 タブレット環境を想定して製作されてると思います。。。たぶん
 
 ちなみに、Windows8.1推奨じゃないゲームは、
 タッチ操作や解像度がおかしくなったりします


<感想編>
 2Dパートの動作に問題はありません
 2Dパート⇒3Dパートに移行するのに、少々読込時間を要するのが難点
 一瞬、フリーズかと思うくらい。約30秒~1分待たされましたね
 入ってしまえば、割とスムーズに動作します

 製品版は細かい動作設定等出来ると思うので、それに期待したいところです

 ゲーム自体は、テキストで戦闘シーンを想像するのではなく、
 3Dの戦闘シーンとテキストが同時に進んでいくので、
 プレイしていて臨場感がありました
[2016/01/25 23:30 ] | ゲーム | コメント(0)
丹下桜さんキャラクターソング集
御無沙汰してます!

2016年3月27日に、アコーステッィク&キャラクターソングライブが
開催されると発表がありました

そこで、丹下桜さんのキャラソンどれくらいあるの?ということで
簡単ではありますが、作品名と曲名を列挙してみました

赤字が、ソロ曲となってます
余力があれば、収録CD、ユニットは誰と歌ってるか等々調査して、
wikiにも載せてみたいですね

ときめきメモリアル 
 あしたいろのベンチ~ショッピング~
 今はまだ遠いLovesong
 それがあなたのいいところ
 
 
とうきょうデンキKIRAKIRA合唱団 THE TV SHOW 
 青春
 KIRAKIRAの物語
 
どきどきON AIR 
 どきどきON AIR~夢の世界へ~
 
あやかし忍伝くの一番 
 これからずっと…
 
スーパーリアル麻雀PⅤ 
 知らんぷりの天使
 
ピクチャーランド CLUB2 
 教えてね
 
エルフィンパラダイス 
 HAPPY FAIRY
 Only for you
 
電脳戦隊ヴギィズエンジェル 
 涙の5秒前
 恋のHo-Tei-Shiki
 がんばれ!男の子
 やるっきゃないわ
 もっともっとRadical Fight!
 STARLIGHT
 Gimme Love
 POPCORN TOWN
 Girl Friends

レッスルエンジェルス
 Never say ”GIVE UP”!!
 Let’s Pro-Wrestling
 
國府田マリ子のラジキャン
 Talk to me
 星空のホワイトキャッスル
 Parallel Days

KONAMI all stars
 強いつばさで

マンフィーのふしぎなぼうけん
 自由!空気のようにリプライズ

メモリー
 ドミドミハンター

忍たま乱太郎 
 ピンクの服
 気になるあいつ
 恋は神経衰弱
 恋の予感?!
 友情は忘れない
 世界がひとつになるまで

ようこそ!微笑寮へ 
 一緒に帰ろ?
 恋のバースディ
 羊、数えてみるけど
 
メルティーランサー 
 IDENTIFY
 風の記憶
 もう、やめて!
 イノセントソルジャー
 OK My Friends
 Whisper
 少女ではいられない
 
FEDA(フェーダ スーパートラックス) 
 DETONATION
 
同級生 
 夏色のシンデレラ
 Memory
 
キューティー天使 
 奇跡のエンジェル
 
お嬢様捜査網 
 恋の捜査網
 恋はいつもBeautiful
 
トゥルー・ラブストーリー 
 Half Moon
 赤い傘
 
ママレード・ボーイ 
 エンジェル
 
悠久幻想曲 
 BRILLIANT CUT
 
MAZE☆爆熱時空 
 愛してウキュ☆ウキュ
 
天からトルテ 
 QT

アンドロイド・アナMAICO2010 
 MAICOは踊る
 デフォルトの笑顔
 デフォルトの笑顔(リアレンジVer)
 
無限のリヴァイアス 
 独り立つ、私

トラブルチョコレート
 C.H.O.C.O
 あなたに逢いたくて

カードキャプターさくら 
 Catch you Catch me
 Catch You Catch Me (さくらバージョン)
 Honey (さくらバージョン)
 ありがとう
 しあわせの魔法
 ずっとずっとずっと
 ひとつだけ
 ひとつだけ(Happy Blue Mix)
 プリズム
 春宵情歌
 春宵情歌(Sweet Lovers Rock Mix)
 西風の帰り道
 遠いこの街で
 プラチナ

 
 FRUITS CANDY(さくら・知世・ケロバージョン)
 GET YOUR LOVE
 あなたといれば
 Groovy(さくら・知世バージョン)
 ありがとう(さくら・知世バージョン)
 FRUITS CANDY(さくら・知世バージョン)
 
まんすりぃ萌音 
 You're My Only Shinin' Star
 あなたに会えてよかった
 あなたに会えてよかった-Album ver.-
 ガラスの林檎
 守ってあげたい
 守ってあげたい [remix]
 悲しみよこんにちは
 瑠璃色の地球


YsⅥ ~ナピシュテムの匣~ 
 そばにいても いいでしょうか?
 
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 
 しあわせの輪舞曲
 しあわせの輪舞曲 RONDO MIX

 
停電少女と羽蟲のオーケストラ 
 透明な、恋なんて。
 
ラブプラス 
 恋のメッセージ
 青空飛行
 そばかす
 デリケートに好きして
 サンシャインラブ

 
 永遠ダイアリー
 微笑みフォトグラフ
 アジアの純真
 渚のシンドバット
 バレンタインの合言葉
 Colorful Days
 Colorful Days (リミックス・バージョン)
 
神のみぞ知るセカイ 
 HAPPYEND
 
こいけん! 
 starting
 Gradation heart~恋の研究おこたらずっ
 
Fate EXTRA CCC 
 Blossom
 暴君Majesty
 此方ノ詩~Jupiter~
 GRAND

 
りぼんちゃん~英語で戦う魔法少女~ 
 EXAMINATION

フランドール・スカーレット 
 Crimson
 紅姫
 Faraway
 The first&last
 Promise process
 夜を渡る姫君
 紅月(※C89の新曲)

 紅い宴
 
聖剣と魔竜の世界 
 Dear Promise
 
ガールフレンド(仮) 
 NPMな彼女デス~ニッポン萌えな彼女デス~
 
Substance-Concept 
 Assemble(※2016年1月29日発売予定)
[2015/12/28 18:26 ] | ライブ
| ホーム | 次のページ>>
